この教室は、”創作の森” さんという工房を謳った施設で開催しました。
単に 「IchigoJam作って、ゲーム作って遊ぼう」の教室から、ちょっと変えて
「アートフルコンピュータ」。
そう、IchigoJamでアート作品を作ろうと思うのです。
当然、機材は IchigoJam。これ電子工作にも最適なのです。
多数のLED、フルカラーLEDを搭載した 学習基板(PCN金沢オリジナル)を
使うことにしました。
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1. コンピュータとは? (お勉強)
身近なところにコンピュータがいっぱいあるよ。
家電の中にも マイコン(マイクロコンピュータ)が入っているんだ。
ハードだけではコンピュータは動かない。ソフト開発が必要。
どんなプログラムを動かすか?は君のアイデア次第。
2. IchogoJamの制作 (ハンダ付)
まず、練習基板を使って ハンダ付の練習。
これ練習基板だから、失敗しても大丈夫。
次に IchigoJamの組立を始める。
抵抗4本、LED、ボタンスイッチ、ビデオ端子をハンダ付してもらう。
ここで、今回の教室に限り(?)、好きな色の部品を選んでもらう。
LED、ボタンスイッチ、CPU横の14pinソケット2個、の全4点。
「イチゴだから 赤で統一!」「青のLEDがかっこいい!」
「ソケット左右で色変えようっと」各自の個性が出ます。
3. IchigoJam完成したら、スイッチON!
モニタ,キーボード, USB電源繋いで、皆で一斉にスイッチON!
画面に「IchigoJam BASIC Ver 1.2 ~」と表示されて全員歓声!
BEEP, LED1:WAIT30:LED0, も動く。
「LED 光ったね。君がハンダ付したところ成功してたね!」と言うと、
皆 素直に喜んでたのが嬉しい。
自分で作ったところがちゃんと動いた。これが “ものづくりの楽しさ”。
記憶に(想い出に)残ってくれるよね。
4. IchigoJam BASIC で計算、変数記憶、プログラム作成/実行、
そして SAVE/LOAD をお勉強。
「計算式、好きな数字にしていいよ」と言うと、「? 2318+9384」とか
やって その結果が正しいか?確認できない子が続出。(笑)
「IchigoJamで扱えるのは整数。最大値 約±32700」と言うと、
わざと最大値を計算しようと「? 32700+99」とかやって マイナスの値
が表示されるのを見てた。何度も計算して 最大値 32767 を見つける
まで、そう時間かからなかった。変なところに燃えるのね。
5. おまちかね、いつものゲーム作り
まずは反応速度ゲーム。これも自分が作ったボタンスイッチのハンダ付
が正しく動いたことを確認できる。シンプルなゲーム。
で、やっぱり川くだりゲーム。これは面白い。皆で遊びまくる。
「WAIT 3 → WAIT 1 にしてみて」と言うと「WAIT 0 も WAIT 1も、そう
変わらない」ということに気付く。「WAIT 10 にしたら面白くない!」
こういうパラメタ変えるだけで、ゲームの面白さが変わることに気づいて
もらえた。
さ、最後の楽しみ、障害物 “*” を UFOや宇宙人に変えてもらう。
障害物を2個表示して、難しくしてみた。
ある子は 障害物を “:” にしていた。「流星から避けろ?」と聞くと、
彼いわく「逆シューティングゲーム!」だと。
シンプルにかっこよかった。いいことを教えてもらった。
6. LEDを光らす
今回の講座に向けて作った、新テキスト+教材LEDボード。
このボードを使って、緑,黄,赤 のLEDをリズミカルに光らしてもらう。
そう、信号機の配色。信号機をプログラム制御してもらうのだ。
プログラミング基礎の勉強しながら、乱数, IF文, GOTO文, FOR文を勉強
して、歩行者用 緑の点滅をプログラミング。
さらには、緑/黄/赤と順次光る中で SPACEキー押すと止まるルーレット
ゲームを作ってみた。でも3色じゃ正解簡単でした。
だからか、こどもたちには「ルーレットゲーム、簡単で面白くない!」
と不評でした。あれれ…? (残念)
3色点灯を繰り返す処理を WAIT1 にして、キラキラ光らすだけのほうが
綺麗!と楽しんでもらえた。
7. フルカラーLEDを光らす
光の3原色、絵の具の3原色、をお勉強。
1個のLEDが、いろいろな色に光るのは、単純に綺麗。
青/赤/緑を混ぜると 紫/水色/黄/白になる。
これも WAIT 1で順次光らすとキラキラ輝いて美しい。
部屋の照明を落として、皆で鑑賞しました。
などなど、お昼を挟んで6時間x2日間、たっぷり時間があるからか、
いろいろなプログラミングをして勉強してもらえました。
そして子どもたちのアイデアで 光らす色を変えたり、WAIT値を変えたり
「これ変えてみようっと」の声が楽しそうでした。
いきなり、ゲームのプログラムを作るのは難しいけど、このLEDのように、
作ったものが 値を変えるだけで 動きが変わる!ってことを試しながら、
また変更してもらう。
この試行錯誤が いい経験になるんだよね。
子どもたちから、いっぱい歓声/笑顔もらいました。
先生している私も、とてもとても楽しい2日間でした。
ps.
今回の4人は、皆違う学校で はじめて会ったのに、あっという間に
仲良くなってた。
「ここどうするの?」「僕こんな風に作ったよ!見て!」楽しそうだった。
IchigoJamという共通の素材で、皆 同じレベルで勉強し始めたからか、
友達同志での “知の共有” ができたのかな。